り出される獣的な迫力は

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://daikanyama.areablog.jp/iasbelakiyy

まず耳だが眠りこ

わたしはそのあとにつづいて、暗くうつろな家のなかを歩いていった。電気は切られているらしく、そのことをたず

ねてみると、しかるべき理由があるのだといわれた。
「ひどすぎる……とても無理だ」ティリンギャーストはそうつぶやきつづけた。わたしはそのことに気づかずにはいられなかった。ティリンギャーストはひとりごとをいうような男ではなかった

からだ。屋根裏の研究室に入ると、病的な菫《すみれ》色を発して不気味に輝いているあの忌わしい機械を、わたしはじっくりと観察した。強力な化学電池に接続されていたが、別に電気は流れ

ていないようだった。実験段階で、作動中に音を立てていたことを知っているからだ。ティリンギャーストはわたしの質問に答えて、この永久の輝きが、わたしの理解できるような意味での電気

によるものではないのだとつぶやいた。
 ティリンギャーストは機械の近くに腰をおろしていたので、わたしの右側にいたことになるが、やがてガラス球がおびただしくあるその下に手を伸ばして、スイッチをいれた。お馴染《なじみ

》の音がしはじめて、こもるような音にかわり、最後には低い響になってしまったので、いずれやんでしまいそうに思われた。一方、輝きは強まっていき、そのあと弱まってからは、淡い異界的

な色というか、わたしにはつきとめることも描写することもできない、さまざまな色のまざりあったものになった。ティリンギャーストはわたしをじっと見つめていたが、わたしの当惑した表情

に気づいたのだろう。
「これが何だかわかるか」そう囁き声でいった。「これが紫外線なんだ」わたしが驚いたのを見て、妙なふくみ笑いをした。「紫外線が目に見えないと思っていたんだろう。そのとおりだ――し

かしいまのきみは、紫外線だけじゃなく、ほかにも目に見えないものを数多く見ることができるんだ。
「よく聞くんだぞ。この機械から出る波長が、われわれのなかで眠っている無数の感覚を目覚めさせているんだ。独立した電子の状態から、有機体としての人間の段階にいたるまでの、悠久の歳

月にわたる進化から、われわれがうけついでいる感覚を目覚めさせているんだ。ぼくは真実の姿を見た。それをきみにも見せてやるつもりだ。どんなものだかわかるかね。教えてやろう」ティリ

ンギャーストはわたしの正面に坐り、蝋燭の焔を吹き消して、恐ろしくもわたしの目をじっと見つめた。「きみがいまもっている感覚器官がんでいる器官に密接に関係している

から、印象の多くをひろいあげるだろうな。ほかの印象もひろいあげるだろう。きみは松果腺のことを聞いたことがあるんじゃないか。浅薄な内分泌学者、フロイト派のなりあがり者や莫迦には

、笑いがとまらないね。松果腺は感覚器官のなかで最もすぐれたものなんだ――ついにそのことをつきとめたのさ。結局のところは視覚のようなもので、映像を脳に伝えるわけだ。正常な場合、

そうして印象の多くをひろいあげるのさ……もちろん彼方からの印象ということだがね」
 南側の壁が傾斜していて、普通の目では見えない光線にぼんやりと照らされている、広い屋根裏部屋を、わたしはじっくり眺めまわした。遠くの隅は闇につつまれていて、部屋全体が、その性

質を曖昧にさせ、想像力を転変やむことのない象徴と幻想にいざなう、模糊《


まず耳だが眠りこ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000206008/p11602465c.html
なり異なっ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつも楽しみに見ています。
また見に来ますね。

[ 二子玉川エリア 二子玉川駅の美容院サロンデータ・アクセス情報 ] 2017/06/02 11:31:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
しまい、ミルドレッ
数日後の朝
る。あの尾根に
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
り出される獣的な迫力は
プロフィール
り出される獣的な迫力は
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 4 788
コメント 0 1
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[赤坂] 馬鹿話
[明石・加古川・姫路] 【姫路市 整体・カイロ】…

最新のコメント

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック