代官山だし日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://daikanyama.areablog.jp/daikanyamagomori

「さくな」という野菜を食べてみました

アレルギー性のぜんそくになってしまった私。

先週の土曜日、沖縄の糸満市にあるファーマーズマーケットで

「さくな」という薬草をゲットしたのでした。

こちらがその「さくな」という薬草。

さくなは沖縄の方言名。長命草とも呼ばれている。

沖縄の山野草の本にはボタンボウフウという名前で記載されていました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
厳しい太陽の日差しと強力な潮風で育つ長命草にはミネラルがたっぷり含まれています。

また、ポリフェノール類であるクロロゲン酸、ビスナジンが含まれています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


また、あひると煮込むとぜんそくに効く、とそんな情報も。


そんなわけで、さすがにあひるのお肉は手に入らなかったので、

同じ「鳥」ということで鶏肉と煮込んでみました。

ぐつぐつ。


鶏肉とさくな、それ以外に、

冷蔵庫にあった人参だの、カブだの、キノコ、紫タマネギ、キャベツいろいろついでに入れちゃいました。



できました!!


おいしすぎて放心状態。お肉を柔らかくする作用がある?

一緒に煮込んだ野菜とともにとても柔らかくなり、すご〜くおいしいスープができました。


ごちそうさまでした。





さくな
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000001269/p11505009c.html
おうちごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日のごはん 鰤 まんぼう

・ぶりのソテー &しめじ

・まんぼうの腸と万能ねぎマー油(こがしニンニクを香り付けしたオイル)がけ

・ワカサギの南蛮漬け

・冬瓜のお味噌汁

・小松菜と油揚げの煮びたし

・さつまいもと人参のはちみつ煮


都立大学駅のsakanabacca に、「まんぼうの腸」切り身が売っていたので、

ついつい買ってしまいました。


「フライパンに油をひいて、さっとソテーすればOK!」

そう勧める魚屋さんはご親切に、火を通りやすいようにと、細かい切れ目をつけてくれました。


あっさりしたホルモン?!

男子うけは非常に良かったです!!


魚屋さん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。






今日のごはん 鰤とまんぼう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000001269/p11484439c.html
おうちごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おうちごはん サーモンの西洋わさび漬け

ごはん頑張りましたー。

・サーモンの西洋わさび漬け

・わらびの西洋わさび漬け

・たこ、セロリ、トマトで煮+パセリペーストを加えたもの

・湯がいたからし菜に亜麻仁油入りマヨネーズ、白ゴマ

・赤米入りのおむすび+鶏肉


左にある、太めの生姜みたいなやつが西洋わさび。表参道のファーマーズマーケットにて購入。国産品。


お醤油にすった西洋わさびをイン〜、そこに素材を一晩漬け込みました。

簡単なのに、とってもおいしかったです。





goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000001269/p11444206c.html
おうちごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

3色!人参の蒸らし炒めとビーツ

黄色い人参、オレンジ色の人参(普通の)、金時人参、

3つ揃ってしまった・・・そんなある日、


冷蔵庫にビーツがあることを思い出し、


4色、それぞれ千切りにして蒸らし炒めにしてみました。


味付けは、

左から、

ゆず、ごま、カイエンペッパー、ブラックペッパー。


それぞれ全部美味しかったです。




3色!人参の蒸らし炒めとビーツ
goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000001269/p11323496c.html
おうちごはん | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

綺麗ですね〜♡
味がひとつずつ違うのも繊細ですね。
何か雅な席に似合いそうな気がします!

[ 吉祥寺の美容院 Les Coeurs【レクール】 のホットペッパーブログ ] 2016/02/15 18:02:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おうちごはん しその花穂

赤しそ、緑しそをそれぞれゲット


葉っぱはもちろんですが、感動的だったのが、お花の部分、花穂

小さくて、新鮮、口の中に入れると消えてしまうほど柔らかかったのです〜。ベビー花穂?ですかね。


鶏肉の煮こごりと一緒食べました。

この組み合わせは良かったです。、とっても美味しかった。


余った花穂は醤油漬けにしました。




しその花穂
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000001269/p11266301c.html
おうちごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
yuki-nyaイメージ
代官山在住歴13年目。
「街情報」と「おうちごはん」に分かれてます。テーマは主に「食」!
「街情報」では代官山(とその周辺)のお店のおいしいランチを紹介。
「おうちごはん」は家庭ごはん。和食を基盤にしたレシピ有り。鰹節+昆布でだしを取る「だし日記」等など。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 4 502990
コメント 0 102
お気に入り 0 6

お気に入りリスト


外苑東クリニック
東京 人間ドック