代官山の散歩

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://daikanyama.areablog.jp/s-art-j

原点。

私の道具です。

 

 

この業界に入って23年間同じシャーペンを使っています。

 

写真は4本目。かれこれ11年使用しています。

壊れた3本も残っています。

ここから使えるパーツで直して使用しています!

 

最近はデザインを描く枚数が全盛期の50分の1くらいですから、長持ちして当然です。

 

それにしてもシンプルなものだけで仕事ができる職業です。

 

独立当時デザイナーとして、デザイン画を売って生活をしていました。

しかし時代に即した方法で、経験を活かせる仕事へシフト。

アパートのちゃぶ台から代官山のお店へ仕事場はかわりましたが。。。

 

またデザイナーとしての仕事が沢山できる時代になることを期待しています!

 

アベノミクスはどうなるんでしょうか???

 

 

にほんブログ村に参加しています。さまざまなブログが読めます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



道具
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000001218/p10884542c.html
本職 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

こんばんは^^
とても大切な道具なのですね!!
全盛期の50分の1ですか?!
デザイナーとしてのお仕事がまたいっぱいできると良いですね。

西宮[ ショコママ ] 2013/06/16 0:03:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

シンプルなもので使いやすいものって大切にしたいものですね!

う〜〜ん。
日本の景気回復はアメリカにかかってるような??

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2013/06/16 12:57:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん
デザイナーで食べていた頃は、1ヶ月で200〜300枚くらい描いていました。
それだけメーカーからの依頼が多かったのですが、今は経営者としての仕事がメインになってしまいました。
それでも絵を描いているときが一番楽しいです!

[ shige ] 2013/06/19 21:52:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん
意外と同じシャーペンを使っているデザイナーが多いです。
他分野でも。学校で講師をしている頃よく他の方々も使っているのを見かけました。

今後の経済動向は先進国と途上国の関係性が問われると思います。
どの分野で勝負するのでしょうか??

[ shige ] 2013/06/19 21:58:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

アパートのちゃぶ台から代官山のお店へ。。。
shigeさんの今までのストーリー、どんなものだったのか。。
興味があります!!!とにかく色んな引き出しをおもちですもんね〜〜!
愛してやまないシャーペンさん、ここまで使い込んでもらえたら幸せでしょうね〜〜!

神戸[ 神戸っ子☆ ] 2013/06/20 15:46:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

超カッコよかとです(笑)

勉強になります、実際私もアパートでちゃぶ台使ってましたが、
アメリカではリサイクルでけっこういい物たくさんあって、安いし、楽しい。やっぱり植民地なのかな日本て?(笑)

横浜[ じゃん3 ] 2013/06/20 21:06:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子さん
営業車も中古の軽バンでした。足元に穴が開いていて冬は足先の感覚が無くなりながら岩手まで7時間かけて行っていました。
日帰りなので22時間、移動と営業でした。

[ shige ] 2013/06/23 22:06:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

Akiwoさん
私は今でもリサイクル好きですよ!
最近は売りに行くほうが多くなりましたが、本やCDはよく買います!

[ shige ] 2013/06/23 22:08:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
創業から22年目がスタート。
今日で創業20周年。
手描きのジュエリーデザイン画。
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
shigeイメージ
代官山で仕事をしてます。
気になることを気軽に書かせてもらいます。
学生時代、代官山町でアクセサリーの修理アルバイトをしていました。
15年後にアトリエ兼ショップを経営するとはその頃は考えてもいませんでした。。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 12 1040333
コメント 0 1976
お気に入り 0 19

外苑東クリニック
東京 人間ドック