生きて幻想

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://daikanyama.areablog.jp/thrgfvtrh

他人のそらシド

<p>美容院が終わった後、少し買い物をして帰ろうと駅の方へ歩いていた。寒いけれど日差しは明るい。スーパーまでもうすぐの横断歩道にさしかかったところで、通りの向こう側に知っている顔がちらりと見えた。瞬間的に目

を反らし、横断歩道は渡らずそのまま舗道を行く。つまり、知り合いと顔を合わせるのを避けるという悪い癖を、無意識に発動してしまった。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>向こうに居たのは去年の夏までお世話になっていたギターの先生だ。明るい茶色の長めのふわふわ髪も着ているコートも服全体の色合いも歩く姿も記憶のままだった。そういえば今日はレッスンのある曜日だから、この時間

にはこの街にいるのだ。お昼を食べるために、教室のあるビルから出てきたところなのかもしれない。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>5ヶ月前、私が腱鞘炎でしばらくレッスンを休んだ末にやめる挨拶をしに行ったときには、むしろ先生の方が心身ともに調子を崩されていて、いろいろ心配になる話を伺ってしまった。だから、お元気そうな姿を見てほっと

したくらいなのに、なんで避けてしまったんだろうなあ&hellip;&hellip;。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>全く予定外の方向に歩きながら、ばかばかばか、という自責の念に追いかけられる。目が合ってしまった気もした。でもすぐに目を反らしたんだから、私が先生に気付いたとは分からなかっただろう、分からないでくれ。

</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>ああ、こっちの方に来てしまうとスーパーに寄りにくいんだよなあ、といって今から回れ右して戻るのは変だし、んもう、普通に横断歩道を渡って挨拶をして、いつもライブのお知らせありがとうございますとか、お元気そ

うでよかったですとか、笑って話せばよかったじゃん。でも、そうしたら私の腱鞘炎のことを聞かれただろうな、治ったらレッスンに戻るって言ったんだもんな、でももう、戻る気はないんだから答えに困るよな

&hellip;&hellip;、もういいや、買い物ももういいや。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>&hellip;&hellip;と、先生からもスーパーからどんどん遠ざかり、国道に出たところで赤信号に止められた。日陰で寒い。お腹も空いている。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>なんで私はこんな所に立っているんだ? </p>

<p>己を情けなく思いながら向かいのモスバーガーの看板をぼんやり眺めて信号が変わるのを待っていると、ふと右側に人の気配を感じた。ちらっと見ると、なんと、ほんの1メートルちょっとのところに、さっき避けて来たはず

の先生が立っているではないか。焦ってモスバーガーに目を戻す。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>なんで?! お店はあっちにいっぱいあるのに、着いてきた? いやいやいや、それなら声をかけてくれるはずだから偶然なんだろう、気が変わってモスバーガーにしただけだろう、さっきはやっぱり私に気づかなかったんだ

ろう、そして今も気づいていないんだろう、そういえば眼鏡もかけていないじゃないか。よし、今こそ挨拶をしよう!</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>表情を緩め、すっと息を吸って、右を向いて、</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>&hellip;&hellip;あれ? 違う?</p>

<p><br />
慌てて目を逸らして、今一度こっそり見る。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>ちがうちがうちがう! 別人だ。先生よりずっと若い。何なら知り合った頃よりも若い。ものすごく似ているけど、楽器よりもPCが得意そうな若者だ。こら、なんでそんな紛らわしい、ミュージシャンまがいの髪型してるんだ

よ。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>向こうもこっちを見るのは、さっきから私が何度も見たからだろう。「俺ってやっぱイケてんだな」とか勘違いしているかもしれない。ま、おばさんに見られたって嬉しくもないだろうけど。ふん。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p>えいっと回れ右をして、スーパーの方に戻った。</p>


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000138031/p11663762c.html
生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
自製中藥美白祛斑面膜 打造白皙美肌
致敬!“夢之隊”的築夢人
誰獲得消費者口碑 誰稱王互聯網家裝
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
生きて幻想
プロフィール

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 1019
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック