代官山の散歩

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://daikanyama.areablog.jp/s-art-j

価格破壊は自身を滅ぼす。

今日はちょっと真面目なことを書きます。

 

最近よく目にする価格競争。低価格。価格破壊。

本当にこれでよいのでしょうか。

 

流通を考えれば悪い方向へ向かっているとしか考えられません。

 

低価格で販売するには、低コストで生産する。

つまりシワ寄せが随所で起こる。

無理をすればするほど利益がなくなり、生産者の賃金が低くなる。

このスパイラルを繰り返せば、結局安物しか買えなくなる。

 

品質も低下する。

 

長持ちしない。エコでない。。。

 

本物の良さがわからなくなる。

 

最終的には低賃金で働いても生活ができない。

 

職を失う。

 

日本のお家芸、製造業が衰退する。

 

ある特定の層だけに利益が増す。

 

2極化が進む。

 

将来の生活が安定しない。

 

不安が多くなる。

 

犯罪が増える。

 

まだまだ沢山のことが予想できます。

 

私の経営の考え方は、適正なコストで良質の商品を作り販売する。

この一点にかぎります。

 

昔こんな事がありました。

定期的な加工をお願いに、ある業者へ行ったときの話です。

私はコストのことを話していないのに、先方からいきなり、「うちならこの工賃でできます」と言われた。

私はちょっと怒り気味で、「いつコストの話をしましたか?」

「御社の技術力を信頼して今日はお願いに来たのです」と言った。

そして「品質を向上していただければ、工賃は値上げをしてください」とお願いした。

先方の社長はびっくりした顔で「こんな事を今どき言う人がいるんですね」と言われた。

 

もの作りを仕事にしているのだから当然の事だと思います。

 

量産品(特に家電等)では、市場の原理で値引きも仕方が無いと思います。

 

オーダー品については、利益を分散して回収する事が難しい。

余程の利益を乗せているなら別ですが。

 

適正価格。これが一般的に受け入れてもらう事ができないと、ますますデフレスパイラルの方向へ行ってしまうのでしょう。

 

それなりの価格には理由があるのです。

 

別に安いものが悪いとは言っていません。必要だと思います。

しかし無理しても安くする事が不要だと考えるのです。

 

もう一度、しっかり景気対策を考えるべきです。

 

国民総中流意識はどこへ行ってしまったのでしょう。

バブルでなくてもできると思います。

 

 

にほんブログ村に参加しています。さまざまなブログが読めます↓
a href="http://www.blogmura.com/in/052527.html">にほんブログ村



価格破壊
goodポイント: 156ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://daikanyama.areablog.jp/blog/1000001218/p10100954c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

商売人として当然だと思います。
価格競争も必要悪でありですが、結果顧客との関係性を保てないような競争はすべきではない。
情報が多く流通する世の中で、市場寡占はほぼ不可能に近いのに、前代的な価格競争だけで市場へ出てしまうと、どんな大企業でも衰退していくとおもいます。

亀山工場が無くなったのも良い例です。

結果ものづくりの部分を海外に依存し、為替に怯えながらの経営を強いられている大企業も多々ありますよね。

事業フェーズの問題だとは思いますが、安易な価格競争程自分の首を絞めるものは無いと思います。

買う人と売る人、本来は対価を支払い品物を受け取るフィフティーフィフティーの関係性だと思っています。

なので、しげさんの意見に賛成〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

[ いち経営者 ] 2009/06/03 11:40:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

いち経営者さん
コメントありがとうございます。
消費者は生産者であったり、生産者は消費者でもあることを考えれば、自分の首を自分で絞めている事になりますよね。

おそらく、GMもほんの一部の(と言っても多数)役員や出資者が利益をもう一度資本に戻す事ができたら、こんな事にならなかったと思います。この人たちは今でも裕福な生活を送っているのです。必要以上に。

本当の投資家とは。考えなくてはいけない時期だと思います。
国有化して逃げているわけですから。
尊敬できる投資家になってもらいたいものです。

[ shige ] 2009/06/05 20:54:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
目黒川の桜 満開。
目黒川の桜。
卒業式で、たまには親バカ。
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
shigeイメージ
代官山で仕事をしてます。
気になることを気軽に書かせてもらいます。
学生時代、代官山町でアクセサリーの修理アルバイトをしていました。
15年後にアトリエ兼ショップを経営するとはその頃は考えてもいませんでした。。。。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 92 1028419
コメント 0 1965
お気に入り 0 19

外苑東クリニック
東京 人間ドック